19卒芋大学生のブログ

田舎から進学を機に上京した芋大学生の記録。文系女子SEの就職活動なども書きます。

私が突如ロングスリーパーからショートスリーパーへと変貌した理由を考察してみた。

どうも!えむけーです!

 

題名の通り、私はもともと8〜10時間寝るいわゆるロングスリーパーなのですが、

この頃(といっても3、4日ですが)意図せず睡眠時間が4時間程度と

謎にショートスリーパーへと変貌を遂げたので、その原因を考察してみました!

 

まず、単に不眠症になっただけなのでは?という疑問があるのでそこを調べて見ました!

 

不眠症との違い】

不眠症 - Wikipedia,によると、日中の苦痛がある場合不眠症であるらしい。

 

ちなみに不眠症の中にはいくつか種類があり、当てはまるかな〜って奴が2つありました!

睡眠維持障害(Sleep maintenance insomnia)
中途覚醒。寝付くことができても、真夜中に目が覚めて再び入眠できない状態である。この情態から睡眠に戻るのが難しいという入眠困難であることもよくある。これらの人々の3分の2は夜間の半ばに目覚め、半数以上は睡眠に戻れない。
早朝覚醒(Sleep offset insomnia)
寝付くことができても、朝早く目が覚めてしまい、再び入眠できない状態である。合計睡眠時間が6.5時間に達する前に、覚醒が(30分以上)早く起こり、睡眠に戻ることができなくなる。しばしばうつ病に特徴的である。

【結果】

私の場合寝付くことはできてて、1時半〜2時半に寝て4時半〜5時半に起きるので、

睡眠維持障害の真夜中に目が冷めるというのは当てはまらないかな〜

早朝覚醒は当てはまってるかも?!といった感じ。

まぁ結論は、日中に苦痛などがないので不眠症ではない!です!

 

次に、ロングスリーパーショートスリーパーになった理由として3パターン考えてみました!

 

【その1:暑さにより睡眠時間が減った。】

ちょっと論理に飛躍があるんので説明します。

まず、暑いと食欲がなくなります。そして食事内容が少なくなります。

そうすると胃の負担が軽くなり睡眠時間も短く済むということです!

 

【その2:ブルーライトの浴びすぎで睡眠に影響が出ている】

この頃PCで就職活動について調べたり、映画見たり、

スマホ見たりとブルーライト浴びるオンパレードな生活を送っていたので、そのせいかも??

本当に、1日のうちほぼブルーライト浴びてるという恐ろしい生活していたのでこれもありそう

 

【その3:内定後の焦燥感で脳が覚醒しているため、すぐ起きるようになっている】

嬉しいことにちょうど3〜4日前に内定先が決まり、そこが高望みしていた企業だったこともあり、

内定をもらって嬉しい反面、自分がそこでやっていけるのかという不安がのしかかってきました。

(これがいわゆる内定ブルーってやつ?)

ちゃんとやっていくためにも今のうちにできることはやっておこうという気持ちが強くて脳が覚醒しているのかもしれない・・!

 

ということで以上考察でした!

その3が一番あるかな?もしくはその1からその3のコンボかも!

 

最後に、これまでで睡眠に役立ったと思うものをいくつか紹介したいと思います!

 

MUJI to Relax】

MUJI to Relax

MUJI to Relax

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 これ結構おすすめです。

non-noモデルで現在フジテレビアナウンサーの久慈暁子さんが紹介してて知ったんですけど、本当10分以内には寝付けます!

どういうアプリかというと、スマホのカメラに指を当てて脈拍を図って、それに合わせた音楽(自然音)を流してくれます。

流す時間も設定できるので充電もそんなに食いません!

 

また、合わせて無印良品の「人をダメにするソファ」あると最高ですね! 

 

 

体にフィットするソファカバー

体にフィットするソファカバー

 

 

 

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

 

 

【めぐリズム 蒸気でホットアイマスク】 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

 これも定番ですけど、本当良いですよね〜特に私はラベンダーが一番好きです!

匂いってリラックスする上でやっぱり大事だな〜と思います!

 

ということで以上で終わります!さようなら!