19卒芋大学生のブログ

田舎から進学を機に上京した芋大学生の記録。文系女子SEの就職活動なども書きます。

19卒就活の進め方、使える就活参考書と就活サイト

私の就活について、簡単に書いておこうと思います!

 

ハッシュダグで自己紹介:#都内国公立文系#文系#女子#SIer#SE#プログラミング

 

 

【就活結果】

まず私の就活の結果は、

_______________________________________

エントリー(ES提出/Webテスト14社

ES/Webテ落ち2社、選考落ち2社、内定3社、辞退7社

_______________________________________

ESは85%で通過し、途中選考で落ちることもありましたが、第一志望で内定頂けたので自分では満足しています!

 

就活の流れ

2017年3月 就活を意識し始める。絶対内定シリーズの自己分析のやつをとりあえず買う。しかし分厚すぎて全然読んでない。

2017年4月 インターンの説明会にちらほら行く。就活だと身なりも大事だと思いジムに入会する(がのちに全くいかなくなり退会)。

2017年5月 凡人だったのでとりあえずアルバイトに力を入れる。

2017年6月 19卒のリクナビマイナビ解禁・登録。民間企業のインターンに応募しだす。

2017年7月 就活セミナー()やGD対策講座に参加する。

2017年8月 1dayインターン(3企業)、就活セミナー

2017年9月 海外一人旅、自己分析

2017年10月 インターン選考(2企業)、GD対策、自己分析

2017年11月 企業説明会(2企業)、1dayインターン(3企業)、3daysインターン(2企業)

2017年12月 学内企業説明会、SPI対策本買う(が勉強はしてない)

2018年1月 1dayインターン(2企業)、本選考(1企業)、インターン選考(1企業)

2018年2月 1dayインターン(2企業)、本選考(2企業)、説明会(2企業)

2018年3月 合同説明会、企業説明会(16企業)、面接(1つ)、社員交流会(3企業)、ES提出(8企業)、SPI

2018年4月 ES提出(6企業)、説明会(2企業)、SPI、面接(6つ)、社員交流会(5企業)

2018年5月 面接(5つ)、終了

 

こんな感じです!就活意識し出したのは昨年3月とかでしたが、本腰を入れたのは今年に入ってからでした。

 

【参考書籍、サイト】

以降で就活を進めるにあたり参考になった書籍、サイトを紹介します!

 

私自身、就活をどう進めて良いのか不安だったのでネットや本を参考にして進めていました。

その中でもマイナビから出ているこの本は就職活動に関することが網羅的に情報が載っていて良かったです。

 

次に、エントリーする際に参考にしたサイト2つです。

 

私はエントリーする際に、会社の評判が一定以上の企業にしかエントリーしないことにしていました。火の無い所に煙は立たない、という言葉もある通り、ネットの口コミは信憑性がないという意見もありますが、ネットの口コミが悪いのに現場はすごく良いということはないと考えて、vokers3.0以下や会社の評判60点以下の会社は極力避けました。

【vokers】

https://www.vorkers.com

 

【会社の評判】

en-hyouban.com

 

就活情報サイトではこの2つが群を抜いて役立ちました。むしろこの2つしか使ってなかったですw

 

【ONE CAREER】

行きたい企業の内定者が書いたESが見れるので、どれくらいのレベルの内容・文章を書けば通るかがわかり参考になります。また、各企業の選考情報が知れるので、あらかじめ準備して面接に望めることができかなり有利です。

www.onecareer.jp

【就活会議】

こちらは、ONE CAREERと同じく先輩の選考体験記などが見られますが、数は少ないです。違いは、企業で働いている人の口コミが載っているところと、就活速報というものがあり、同じ企業を受けている学生が選考に通ると簡単な情報と共に知ることができます。それにより今この企業は早い人でどの段階まで通っているのか、などがわかります。

ログイン | 新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト【就活会議】