19卒芋大学生のブログ

田舎から進学を機に上京した芋大学生の記録。文系女子SEの就職活動なども書きます。

マッキンゼー流 問題解決の教科書 〜メモ〜

ちょっとビジネス書読んでその場でふむふむ、ハッとすることが多いけど、その気持ちが持続することが少ないので、ちゃんと読んですぐにまとめてアウトプットしておこうと思ったので書きます。

 

今日はとりあえず1講の「プロフェッショナルの流儀」を読みました。

ハッとした言葉をメモ。

 

”これからは頭の時代、つまり知恵、発想が価値となる時代だ”

「どんな時でも常に前向きに」「何が合っても背を向けず自分には何ができるか」と考えることを忘れるな」

いい仕事がしたい。いいアウトプットを出したい。もっと上質の仕事がしたい。

優秀かつ、何か花のあるチャーミングな人

「自分のユニークさを生かしたバリューを出す」

「真の問題は何か?」を考える問題把握力