19卒芋大学生のブログ

田舎から進学を機に上京した芋大学生の記録。文系女子SEの就職活動なども書きます。

夏休みの過ごし方

8月に入り本格的に夏休みに入りました! 平成最後の夏休みであり、学生最後の夏休みでもあります。 こういうとすごい価値のある時間に思えて、どう過ごすかすごい焦ってます。 海外に長期で行きたかったんですけど、去年行ったしなんせお金がなくて泣く泣く…

ラジオ体操の威力

お題「起きて最初にすること」 ズバリ、ラジオ体操です! 私は寝起きが悪いんですけど、朝起きたら頭動いてなくてもとりあえず鼻歌でラジオ体操の音楽を歌いながら体を動かします! 大学入ってからめっきり運動しなくなり体力の衰えを感じる日々を送っていて…

【悲報】芋大学生パソコンが壊れる

おはようございます!私のパソコンが壊れました大学入学とともに大学生協で買ったMacBookProが死にました。正しくは壊れたと言うか、動作がいきなりめちゃくちゃ重くなりだしてまじで電源をつけても動くのがもう1時間後とか笑笑えねぇ。マウスを動かしても矢…

芋大学生〜青春18きっぷで日本一周する〜

おはようございます!えむけーです!今年の夏休みは日本人にとって特別ですよね!というのも平成最後の夏休みであり大学4年生や院2年生にとっては大学生活最後の夏休みっていうことで人生において結構大事な期間ですよね!そこで、この期間をどう過ごすかを…

内定後のお小遣い稼ぎ

1、ES・選考体験談を売る www.onecareer.jp unistyleinc.com www.withnavi.org どこもだいたい300円〜500円で買い取ってくれます。ワンキャリアは内定獲得した企業の選考体験談は1500円〜2000円で買い取ってくれるのでおすすめです。 2、参考書を売る SPI…

マッキンゼー流 問題解決の教科書 〜メモ〜

ちょっとビジネス書読んでその場でふむふむ、ハッとすることが多いけど、その気持ちが持続することが少ないので、ちゃんと読んですぐにまとめてアウトプットしておこうと思ったので書きます。 今日はとりあえず1講の「プロフェッショナルの流儀」を読みまし…

6/1【内々定】

昨日6月1日、正式に第一希望御社から内々定をいただきました! 最終面接とは名ばかりの集団内定式みたいな感じでしたw これからは残り10ヶ月の大学生活、後悔しないように過ごしたいと思います! とりあえず今日はやりたいことリストの作成に努めます笑

カフェオレ愛

あんなにカフェオレ好きだった私がここ数日ノーカフェオレで頑張っております。 本当に、毎日毎日、1日1〜2杯はカフェオレ飲んでた。前は。 マウントレーニアのカフェオレ必ず買ってた。マジで年で換算するといくらかな。怖くて計算できないw ひどい時は…

【海外一人旅】芋大学生、財布を盗まれる in ヨーロッパ

こんにちは。えむけーです。ブログの難しさを感じるこの頃です。アクセス数全然伸びないですwまぁそれは気にせず書いていこうと思います! 今回は、芋大学生な私が財布をすられた話をしようと思いますw 私は夏休みにヨーロッパに旅行に行きました。一人で行…

芋大学生、一人映画に挑戦する

世間では一人〇〇という言葉が一時期流行っていました。 一人カラオケ、一人ディズニー、一人焼肉、などなど 私は一人行動が好きなので一人カラオケとかはよく行くんですが、 一人映画はまだ挑戦したことがありませんでした! なんかずっとしてみたいな〜と…

芋大学生のダイエット遍歴

こんちわっす! 小学校 私がダイエットという言葉に出会ったのは小学校高学年の頃でした。ファッション雑誌のニコラかポップティーンとかを読んでて、知りました。 おしゃれな洋服を着るのが好きで、モデルさんに憧れてましたね〜(なりたいとかではなく!)…

芋大学生が垢抜けるためにやること

こんちは!私はもう大学4年生になっちゃったんですが、悲劇的なことにまだ芋大学生のまんまなんすよね。今日内定者懇談会に行ってきて、もっとちゃんとした社会人に、あわよくば垢抜けたキラキラOLになりたいので、そのプランを練っていこうと思います。笑 …

芋大学生が宗教勧誘にあった話

へい。えむけーです! 大学一年生の頃は何かと街で声をかけられることが多かったです。 恐らく田舎から出てきたばっかの芋だったので「おっあいつはカモな顔をしてるぞ」と多くの人から思われていたのでしょう。 よくあるのは夜の仕事のスカウト、美容モニタ…

就活で役立ったサイト7選

shukatsu.jam-tv.jp unistyleinc.com unistyleinc.com gaishishukatsu.com www.nikki.ne.jp www.onecareer.jp en-hyouban.com journal.rikunabi.com

19卒内定者が勧める!就活でしなくていい3つのこと

今回はタイトルをちょっとブロガーっぽくしてみましたw 私が就活を終えてみて、今思えば無駄だったなーとかしなくてもよかったなーってことをまとめました!あくまで私の意見なので参考程度にどうぞ! その1【合同説明会】 ○ックサイトや○際フォーラムで行…

【19卒】就職活動:自己分析編

自己分析に関する参考書って本当にたくさんありますよね、、 ということで今回は自己分析する上で役立った本をいくつか紹介していこうと思います! 私が思うに自己分析の目的は就活の序盤と終盤で異なります。 【就活序盤】:自分の将来関わりたい方向性を知…

19卒就活の進め方、使える就活参考書と就活サイト

私の就活について、簡単に書いておこうと思います! ハッシュダグで自己紹介:#都内国公立文系#文系#女子#SIer#SE#プログラミング 【就活結果】 【就活の流れ】 【参考書籍、サイト】 【就活結果】 まず私の就活の結果は、 ________________…

私が突如ロングスリーパーからショートスリーパーへと変貌した理由を考察してみた。

どうも!えむけーです! 題名の通り、私はもともと8〜10時間寝るいわゆるロングスリーパーなのですが、 この頃(といっても3、4日ですが)意図せず睡眠時間が4時間程度と 謎にショートスリーパーへと変貌を遂げたので、その原因を考察してみました! …

はじめに〜このブログについて〜

こんにちは!大学4年生のえむけーと申します! ニックネームがダサいので途中で変えるかもしれないですが、よろしくお願いします!笑 このブログでは、 就職活動(選考情報、参考書、サイト、アドバイス等) について役立つことやしておいた方が良いことを中…