19卒芋大学生のブログ

田舎から進学を機に上京した芋大学生の記録。文系女子SEの就職活動なども書きます。

芋大学生が宗教勧誘にあった話

へい。えむけーです!

大学一年生の頃は何かと街で声をかけられることが多かったです。

恐らく田舎から出てきたばっかの芋だったので「おっあいつはカモな顔をしてるぞ」と多くの人から思われていたのでしょう。

よくあるのは夜の仕事のスカウト、美容モニターやサロモと称した恐らく詐欺っぽいやつが多かったです。

 

そいで、ある日駅で25歳くらいのお姉さんが話しかけてきたことがありました。

見た目も普通の人って感じだったのでなんの不信感もなしに対応しました。

 

「〇〇を買いたいのだけど、この近くだとどこで買えますか?」ということだったので、近くのLOFTを教えました。その流れで世間話をしてると、そのお姉さんが入ってる、社会人と大学生のスポーツサークルがあるから今度来てみないか?となりました。

 

へ〜楽しそう。ちょうど運動不足解消したかったからちょうど良いじゃん!とポジティブな気持ちで1回体験として参加しました。女子限定のサークルだったんですけど、そこの人は皆良い人〜って感じで真面目に運動やってるって感じでした。

 

それで皆よくしてくれるし、次も誘ってくれるのでなんやかんや断れず何回か参加してました。

 

そうすると今度は運動以外のイベント(演劇)などにも誘われるようになり、ある人物を紹介されました。この人はすごい人だから皆将来のことや人生についてアドバイスをもらってるんだ〜だからあなたも相談すると良いよ〜的な感じでした。

 

それでその人と会う機会と作らされ、話してました。その話の中で、キリスト教の教え?を結構な時間話され、聖書を読むことを勧められ、そこで初めて「nn??」と感じました。しかもそれがファミレスで食事しながらだったのですが、社会人なら奢ってくれるだろうと思ってたら、まさかの普通に別払い。ケチすぎてびっくりした。笑

 

それがあってからこれは可笑しいと思ったのでその団体とは縁を切りました。

 

で、これとはまた別件で似たような体験を割と最近したのでそれも書いときます!

 

私がある時渋谷モディでビジネス本を立ち読みしていたときに、「社会人2年目に送るオススメの本はありませんか?」と男女二人組から話しかけられました。学生なのでわかりませんすみませんと答え、会話終わるかな〜と思ったら、あちらが話を広げてきたのでちょっと話してました。

そうするとその二人はエンジニアらしくて、私もエンジニア志望なので話聞きたいなと思ったので女性とLINEを交換して、この後ご飯どう?と誘われましたがそれはさすがに怪しいと思ったのでバイバイしました。

 

で家に帰って冷静に考えました。怪しい。

・明らかに学生なのに、社会人としての質問してくる

・社会人が学生とご飯に行くメリットない

ってことからマトモな大人じゃないと思ったのでLINEブロックしました。

今思えばこの二人も宗教勧誘したかったんじゃないかな〜と思います。

 

明らかに宗教勧誘です!ってのではなくこういうぬるっとしたタチの悪い宗教勧誘方法があるのかもしれませんね。皆さん一応お気つけください!まぁ引っかからないと思いますけど!w