19卒芋大学生のブログ

田舎から進学を機に上京した芋大学生の記録。文系女子SEの就職活動なども書きます。

芋大学生のダイエット遍歴

こんちわっす!

 

小学校

私がダイエットという言葉に出会ったのは小学校高学年の頃でした。ファッション雑誌のニコラかポップティーンとかを読んでて、知りました。

おしゃれな洋服を着るのが好きで、モデルさんに憧れてましたね〜(なりたいとかではなく!)それで生意気にもリンパマッサージを顔・足毎日やる、みたいな小学生でしたw 鼻とかも好きあらばつまんで高くするみたいなやつw

でもそもそも小学生は代謝が良いので太りはしなかったですね、お菓子とかも結構食べてたけどその分遊びで消費できてる、みたいな!子供はいいなぁ!

 

中学校

中学で部活に入ってからも、太るとは無縁の生活でした!

しかし、中学3年生で部活引退してから太りはじめました。引退してからは、家に帰ってから暇なんで菓子パンを食べるようになりました。そうすると面白いくらいにぶくぶく太りました。毎日200gずつ着実に増えてるみたいなw結局+3kgぐらいまできたとこでこれはやばいと焦って、菓子パン食べるのやめたらすぐ元どおりになってくれました!子供はいいなぁ!

 

高校

高校の時がMAX痩せてて、BMI16〜17くらいでした!この頃が一番よかったな〜全身に余計なお肉がなくて、体が軽いし、頭も回転しやすかった気がします!

 

大学

高校から一変して、一人暮らしをするようになり、お酒も飲むようになり、知らぬ間にぶくぶく太りました。特にダメだったのが食べ飲み放題に行くのにハマっちゃって、その結果1年間で10kg太りました。まじでおデブになりました。なんか太ると、思考が鈍るし体が重いし、全体的に体調悪かった気がします!

 

そこからは、まず日々の食事を記録して、どれくらい自分がカロリー摂取してるのかを調べました。多分その頃は1日2300kcalくらいだったと思う。なんかやばい日は3000とかだったかなwそこから、朝昼晩で1800kcalを超えないように食事を気をつけました。それだけで2キロくらい減った!

 

そこからは、糖質制限と自炊をしました!その時に買ったのが、やせおかシリーズ

 

 

 

 特にこの全部レンジでできるやつが本当にマジでオススメで、私ズボラすぎるのでこれ本当に良いです!(語彙力w)

これのおかげで時短できるしさらに3kgくらい減らせた!

基本タッパーに食材入れてラップしてチンするだけなんで、究極包丁いらないっす!フライパンももちろんいらないし!

この本の中で一番おすすめは、キャベツをちぎってタッパーに入れる。その上に明太子をのせる。サランラップする。500wで4分間チンする。これでキャベツの明太子和えができて、めちゃ美味しいです。明太子の代わりにツナでも美味しい!私は野菜不足の時に作りますw温野菜なんで生野菜よりもよい!

 

あと卵焼きとかもレンチンでできる!味はまぁフライパンで作った方が美味しいけど簡単で楽さが勝つので結構よくつくりますw

 

という感じで高校のMax痩せてた時代の体重まであと3〜4kgです!なんとか夏休みまでに減らそうと、計画立てようと思います!ではでは!